2021年6月17日
地元イオンモール大垣開催の、「まなぼう! SDGs in イオンモール大垣」にて、
環境配慮染色工場の紹介をSDGsの視点でパネル紹介します。
6月27日(日曜)には、「身近な所からSDGs!みつろうラップ作り」ワークショップ開催します。
会場で、みつろうラップ作りを体験し、持ち帰る事が出来ます。
むずかしい作業ではなく、丁寧にアドバイスしますので、ぜひ遊びに来てください!
期間: 6月18日〜27日
みつろうラップのワークショップは、27日のみです。
場所:イオンモール大垣1F
【のこり染エコラップとは】
のこり染を施したオーガニック・コットンの生地に、みつろうと無農薬ホホバオイル、木の樹脂をコーティングし作られています。
みつろうの特徴により手の温かみで柔らかくなって、ラップのように形を整えることができます。
冷蔵庫に入れれば、固くなるのでそのまま形もしっかりキープ。
水で優しく表面を洗ってあげれば何回でも繰り返し使えます。
週に3日の使用で、約半年から1年くらい使うことができます。
🌱のこり染とは🌱
食品や植物を加工したあとに出る、「のこり」。
「のこり染」は、それを原料とした染色方法です。
食べものや植物独特のやわらかい自然な色合いが特徴です。
KURAKINシリーズの製品は、すべて「のこり染」で染められています。
私たちが口にする食品や植物の使わない部分、その「のこり」で染色する「のこり染」は日本の暮らしにとけこむ、
やさしく暖かい色合いです。
そのやわらかい色合いこそ暮らしの布の道具にふさわしい色と考え、
KURAKINではすべての製品に「のこり染」を採用しています。どうぞ様々な色合いをお楽しみください。